top of page

クリムソン日記(12)自動詞?他動詞?




高校で新しい学校生活を開始したクリムソン、4名の高1生たち。不安だったり、新しい部活にチャレンジしたり、あっという間に1か月が過ぎました。


入った高校はそれぞれ違いますが、最初の1か月の英語は5文型。最近中学では5文型は教えていないようで、戸惑うことばかり。「え~、そんなの聞いてない!」「はじめてだよな~、ひどい!」「どういうこと!」罵詈雑言の嵐。



自動詞と他動詞の違いにもあまり気にしていませんでしたが(テストにでないため)、その辺を細かく見ていく必要があることを認識。


「とにかく、動詞の後に前置詞があれば自動詞、名詞であれば他動詞、まずはここを認識しよう!」


「了解でーす!」


「そもそも、補語、目的語って何?」



「動詞の後の言葉が主語と同じであれば補語、違っていれば目的語だよ~」


「は~~~!」


「例えば、I am a student,は a student と I は同じなのでa student は補語ということ。そして、I like animals では animals は I ではないので、animals は目的語だよ~」


「Okay,了解です!」


「でも、なんでこんなこと覚える必要ある?読めれば言い訳じゃん!」


「そもそも文法の勉強は、読解のためではなくて、作文に必要だからだよ~。規則を知らないと文って書けないでしょ」


「そっすねー、理解」




こんな感じで理解してもらいました。個人的には文法学習は必須だと感じています。アメリカ人でも大学まで文法を勉強します。そのため、大学受験の共通テストで文法出題が皆無になったこと、あまり良くは感じていません。その分、クリムソンの英語レッスンでしっかり伝えていこうと思っています。





#旭川 #旭川英語 #旭川英語塾 #旭川高校生英語 #旭川中学生英語 #旭川小学生英語 #英語文法

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Комментарии

Оценка: 0 из 5 звезд.
Еще нет оценок

Добавить рейтинг
bottom of page